「EKIDEN」開発状況 ~ 進んできたよ、画面の紹介も

「EKIDEN」タイトル画面 Ekiden
DSC_0240

「EKIDEN」のグランドデザインを決定し、開発に着手してから早や2か月が過ぎました。
少しサボった時期はあったものの、一歩一歩進めて来ました。
今回は、「EKIDEN」の開発状況のご報告1回目です。
(グランドデザインについての記事は以下となります)

「EKIDEN」は、私が「ゲームを作ってみようかな」と思ったことと、「駅伝好き」ということが興じて生まれた”疑似大学駅伝シミュレーション”ゲームです。プレイヤーは大学駅伝部の監督となり、函寝駅伝出場・優勝を目指します!「駅伝好き」・「SLG好き」ならはまってしまうようなゲームを目指しています。

「EKIDEN」開発状況

さて、現状の制作の進捗状況としては、ざっと以下のような感じです。

  • 初期データ取込処理 ・・・ 完了
  • 初期設定処理(初期チームデータ作成) ・・・ 完了
  • 練習処理 ・・・ 完了
  • ゲームデータセーブ・ロード処理 ・・・ 80%(データの暗号化が残)
  • 予選会処理 ・・・ 70%(選手エントリー選択が残)
  • 本選処理 ・・・ 0%(未着手。。。)
  • 年次跨ぎ処理(卒業、入学) ・・・ 0%(未着手)
  • 予選結果検証・仕様改善 ・・・ 0%(未着手)
  • 本選結果検証・仕様改善 ・・・ 0%(未着手)
  • 全体テスト ・・・ 0%(未着手)

まだまだ道半ばというところ。でも地道にコツコツといきます。

ということで、これまで出来ている部分をご紹介します!

画面紹介 – タイトル

じゃじゃーん。タイトル画面です。

「EKIDEN」タイトル画面

地味やね。。。最後に手を入れるかも。。。

画面紹介 – 練習画面

練習フェーズのインターフェースはこんな感じ。

シンプルな練習項目・操作を心掛けています。

練習が1ターン終了すると、

練習結果が出ます。(地味だなーと思うので、デザインは多分変わります。)

画面紹介 – データセーブ・ロード

これがなくっちゃはじまらない!!

4つまで保存可能にしました。

画面紹介 – 予選会

いよいよ駅伝レースに入ります。まずは予選会。

選手エントリーを選びます。

初期はシステムが自動で選択したエントリーが表示されます。プレイヤーは任意にエントリーを選択可能です。(エントリーは12名)

さぁ、予選会開始!!

え?

お。

おお。

お~。という感じです。

個人の成績も出ますよ。

プレイヤーのチームは分かりやすくしてます。(改善の余地あり)

「EKIDEN」開発状況 – 今回の締め

今のところはここまでです。
練習やレースで派手なアニメーションや実況はないけど、逆にさくさくっとゲームが進むのでその点はいいかもですね。
まずはゲーム全体を完成させることを目指します!!
また、開発状況については定期的にこちらで報告させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました