.NET移行の実践的アプローチ ~ その2 – 移行の全体的な流れ

プログラミング

はじめに

前回は、.NET Framework→.NET Core移行の背景と必要性について、システム移行観点での必要性、開発現場観点での必要性まで突っ込んで考察しました。


今回は、実際に移行するにあたっての全体的な流れについて考えていきたいと思います。

移行の流れはいたってシンプル

移行の流れ自体はいたってシンプルです。

<移行の流れ>

  1. 移行後アプリケーション(.NET Core)用プロジェクトを作成する
  2. 作成したプロジェクトに移行前プロジェクト内のリソース(ソースファイル等)を配置する
  3. Visual Studioでビルドする

なぁ~んだ、簡単じゃん。ということなのですが、、、「3. Visual Studioでビルドする」の部分で、ビルドが完了するまでが大変なのです。

.NET Coreでビルドを通すまでには

以下の要因で、ビルドを通すまでにはそれなりの修正作業が必要になってきます。

  • Webフォームは.NET Coreのサポート対象外
  • ASP.NET MVCにおいても、.NET Coreとアーキテクチャ的な相違点が多くある

実際にどういった対応が必要なのか?試行錯誤ながらもアプリケーションの種類ごとに、サンプルアプリケーションを使用して移行作業を実践していきたいと思います。今後の記事に乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました