「EKIDEN」グランドデザイン(ゲームの流れ、画面ドラフト、課題)

制作日誌

駅伝シミュレーションゲーム「EKIDEN」の制作日記です。

早速、「EKIDEN」のグランドデザインを考えた。

きれいなものではないけど、これが非常に重要。自分の頭の中にコンセプトが出来上がります。

グランドデザイン – おおまかなゲームの流れ

以下は、ゲームのおおまかな流れを書いたもの。

パラメータをシンプルに4つと決めたので、その相関関係どうしようか?ちょっと盛り上がってしまいました(笑)

ちょっと横道にそれてしまいましたが、こういったことでイメージを膨らませていく過程が最高ですね!

グランドデザイン – 画面のポンチ絵

で、本題の画面のポンチ絵。

まだ「本選」の画面イメージが出来てないけど、頭の中にイメージを作ることが大事なので気にしません。

グランドデザイン – グランドデザイン時点で出てきた課題

ここまでの段階で実装面での課題も出てきました。

  • データセーブ&ロード機能
  • 選手データのロード方法
  • データの一覧表示

さぁ、いよいよ実装開始です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました