「EKIDEN」のグランドデザインを決定し、開発に着手してから早や2か月が過ぎました。
少しサボった時期はあったものの、一歩一歩進めて来ました。
今回は、「EKIDEN」の開発状況のご報告1回目です。
(グランドデザインについての記事は以下となります)
「EKIDEN」は、私が「ゲームを作ってみようかな」と思ったことと、「駅伝好き」ということが興じて生まれた”疑似大学駅伝シミュレーション”ゲームです。プレイヤーは大学駅伝部の監督となり、函寝駅伝出場・優勝を目指します!「駅伝好き」・「SLG好き」ならはまってしまうようなゲームを目指しています。
「EKIDEN」開発状況
さて、現状の制作の進捗状況としては、ざっと以下のような感じです。
- 初期データ取込処理 ・・・ 完了
- 初期設定処理(初期チームデータ作成) ・・・ 完了
- 練習処理 ・・・ 完了
- ゲームデータセーブ・ロード処理 ・・・ 80%(データの暗号化が残)
- 予選会処理 ・・・ 70%(選手エントリー選択が残)
- 本選処理 ・・・ 0%(未着手。。。)
- 年次跨ぎ処理(卒業、入学) ・・・ 0%(未着手)
- 予選結果検証・仕様改善 ・・・ 0%(未着手)
- 本選結果検証・仕様改善 ・・・ 0%(未着手)
- 全体テスト ・・・ 0%(未着手)
まだまだ道半ばというところ。でも地道にコツコツといきます。
ということで、これまで出来ている部分をご紹介します!
画面紹介 – タイトル
じゃじゃーん。タイトル画面です。
地味やね。。。最後に手を入れるかも。。。
画面紹介 – 練習画面
練習フェーズのインターフェースはこんな感じ。
シンプルな練習項目・操作を心掛けています。
練習が1ターン終了すると、
練習結果が出ます。(地味だなーと思うので、デザインは多分変わります。)
画面紹介 – データセーブ・ロード
これがなくっちゃはじまらない!!
4つまで保存可能にしました。
画面紹介 – 予選会
いよいよ駅伝レースに入ります。まずは予選会。
選手エントリーを選びます。
初期はシステムが自動で選択したエントリーが表示されます。プレイヤーは任意にエントリーを選択可能です。(エントリーは12名)
さぁ、予選会開始!!
え?
お。
おお。
お~。という感じです。
個人の成績も出ますよ。
プレイヤーのチームは分かりやすくしてます。(改善の余地あり)
「EKIDEN」開発状況 – 今回の締め
今のところはここまでです。
練習やレースで派手なアニメーションや実況はないけど、逆にさくさくっとゲームが進むのでその点はいいかもですね。
まずはゲーム全体を完成させることを目指します!!
また、開発状況については定期的にこちらで報告させて頂きます。
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