SQL Server – SELECT句での変数への値代入

DB

SQL Serverを用いた開発を行う際でストアドプロシージャ等を使用することがあると思います。
その中で、テーブルに保持されているデータを取得して変数に保持したい。ということが良くあると思います。( 例)環境定義テーブルから、XXフラグの値を取得して、ストアドプロシージャの中で変数として保持しておいて、あとのロジック内で使いたい。等)

そんな時に楽をする豆知識です。
いきなり、コードでどうぞ。

コードサンプル

SELECT
    @var1 = XXXX_FLAG
FROM TBL

こんなパターンも。

SELECT
    @today = GETDATE(),
    @tommorow = DATEADD(DAY, 1, GETDATE()),
    @yesterday = DATEADD(DAY, -1, GETDATE())

テーブルからの取得値であれば、わざわざカーソル用意しなくてもいいし、
関数結果であれば、1つずつSETで代入しなくてもいいですね。

楽したい、一つの豆知識としてどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました